第37回関西商工会議所女性会連合会総会長浜大会
日 時 令和8年6月11日
場 所 長浜文化芸術会館
出席者 3名
内 容
琵琶湖のほとりに広がる自然とともに、戦国の歴史と文化が息づくまち長浜。
「第 37回関西商工会議所女性会連合会総会 長浜大会」が、関西 2 府 4 県および福井県から 280 名参加のもと長浜文化芸術会館で行われ、舞鶴からは事務局含む 3 名が参加しました。
総会では、関西商工会議所女性会連合会会長と長浜商工会議所女性会会長のご挨拶、来賓の方々からのご祝辞をいただき、議事も滞りなく進行しました。
講演会では、淡海歴史文化研究所所長および長浜市曳山博物館館長の太田浩司氏より、大河ドラマ『豊臣兄弟!』の主人公である豊臣秀長の生涯について拝聴しました。
卓越した実務能力と抜群の調整力、非凡な統治能力で、豊臣家の体制を支えつづけた人物とも評される秀長。戦国時代とは異なる現代、決して好景気とは言えない状況下で、秀長だったらビジネスにおける戦いでどのような手腕をみせるのだろう…と思いながら、経営者として大変興味深く聴きました。
懇親会では、ユネスコ無形文化遺産 長浜曳山祭で演じられる子ども歌舞伎「三番叟」や、近江猿楽座の和太鼓などの伝統芸能を満喫しながら、地元特産の食材を使ったお料理をいただき、実りのあるひとときになりました。
副会長 中嶋 小夜子








.png)




