日 時 平成28年6月16日 13:30~
場 所 当所 ホール
テーマ 「マイナンバー制度について」
講 師 舞鶴市市民文化環境部市民課長 岸本 淳子氏 他
出席者 24名
内 容
6月16日、当所ホールに於いて会員24名参加のもと講習会が開催されました。
講師は舞鶴市市民文化環境部市民課長岸本淳子氏。「マイナンバー制度について」次のようなお話を伺いました。
いよいよマイナンバー制度が始まります。
マイナンバーが必要な場面とは社会保障関係の手続き・税務関係の手続き・災害対策に関する手続きで役所関係の事務で必要となる大切なもの、①国民の利便性の向上(面倒な行政手続きが簡単になります)②行政の効率化(行政手続きが無駄なく正確になります)③公平・公正な社会の実現(給付金などの不正受給を防止します)マイナンバーは生涯にわたって使うものですので大切にして下さい。カードはマイナンバーの確認と身元確認がこれ1枚で可能になります。という内容でした。
又、舞鶴警察刑事宇野氏よりマイナンバー制度に便乗した詐欺に注意をするようにとお話を伺いました。「私は大丈夫」と思っていませんか?と問いかけられました。
被害に遭いそうになった事例としまして
- 制度の手続きに便乗してお金を要求するもの
- 情報流出があったとしてお金を要求するもの
- 個人情報を聞き出そうとするものなどがあるそうです。
言葉巧みに動揺させられ、冷静さを失い、怪しいなと思った時は、一人で悩んで行動せずに、警察や市役所に相談する事、又身近な連絡先を見える所に記載しておいて電話で確認することをして下さいとのことでした。
大変為になるお話しが聞けました。ありがとうございました。
安原 眞智子